ブログの書き方

ブログの書き方 · 2021/05/15
緊急事態宣言で時間を持て余していたら、ブログを発信しよう
コロナ禍で、家で過ごす時間が長くなったので、やることが無くてゲームや、YouTubeを見るのもいいですが、自分も、発信をしてみませんか? 発信するツールは色々ありますが、やはりブログはお勧めです。
ブログの書き方 · 2021/04/27
ブログでも、セミナーでも導入文って、とても大事です。
ブログの書き出しは誘導文とわかっていますが、「えっと」と考えてしまいます。 読者の愚問、回答、回答の信頼性の担保などです。 なので、回答や、信頼性についてのコンテンツの準備は必要です。
ブログの書き方 · 2021/03/17
ブラインドタッチ(タッチタイピング)出来なくても、全然OK!
ブラインドタッチという和製英語は最近聞かれなくなってきましたね。 エンジニアだからとか、ライターだからとか、タッチタイピング出来なくても、仕事は出来ます。 なぜなら、タッチタイピングが仕事の中身ではないからです。
ブログの書き方 · 2021/02/13
最初はブログのアクセスが少ないのは当たり前
ブログ初心者さんに、よくこんな質問を受けます。 「ブログ書いてみましたが、アクセスが少なくて、検索に乗らないんです。何とかしてくださいよ。」 「え〜〜〜〜!」 当たり前ですよ。 と言っても、納得がいかなく、記事をひとつ書いて諦める人、書き続ける人と分かれるようです。
ブログの書き方 · 2021/01/13
ブログで心を動かす文章
ブログの文章を書くって難しいですよね。 色々な悩みの方がいて、言葉遣いに心配りが大事だと痛切に感じます。 世の中もどんどん、変わっています。 タイトルに合わせて(悩みが深いほど)、言葉遣いを考え、優しい言葉遣いが必要なのかと考えるに至っています。
ブログの書き方 · 2021/01/03
孤独は、悪いことばかりじゃない。創造性を育てる。
筆者の仕事は、ほぼ閉じこもりに近い状態でです。 クライアントとはほぼ、リモートです。 リアルに生活している人のブログとは、確実に違いがあるでしょう。 リアルが充実している人は、忙しいと、ブログ更新は、速さ、簡単さを求めます。 筆者のような非リアは、自分から求めたものです。
ブログの書き方 · 2020/12/29
歌詞からのペルソナの考察
ペルソナ設定ってよく聞くけど、どうやって考えたらいいのか、わかりません。 これも、よく聞く質問です。 1.ブログのペルソナ設定ってどうするの? 2.ブログ記事のペルソナ設定方法 3.そのペルソナ間違ってない? 4.まとめ
ブログの書き方 · 2020/12/27
このブログ延々とスクロールって「もう、いいや」ってなってませんか?
SEOを意識して、長文を書いたほうが良い? SEOばかり考えて、読者の事忘れてませんか? 情報を詰めるだけ、詰めて、読者はその長文を読むのでしょうか?
ブログの書き方 · 2020/12/26
ブログ再開たった2ヶ月目ですが気づいたこと。
ブログ記事を再開して、2ヶ月経ちましたが、まだまだ始めたばかりですね。 自分の記事を読み返す事で、まだまだだな〜と感じます。 自分語りをしてしまい、失敗、失敗と思うことしばしば。 読者目線が足りないと後悔しきりです。
ブログの書き方 · 2020/12/10
発信することしていますか? 発信することは自分の軸を保つ方法だったりします。 言葉は、文章は自分の力です。

さらに表示する