· 

歌詞からのペルソナの考察

Persona consideration
Persona consideration

ペルソナ設定ってよく聞くけど、どうやって考えたらいいのか、わかりません。

これも、よく聞く質問です。

マーカー#1

ブログのペルソナ設定ってどうするの?

Persona consideration

ペルソナは、過去の自分や身近な人です。

難しいペルソナ設定は考えなくて良い

よく言われるのがm年齢・性別(?)・趣味、仕事、誕生日・年収・住所・・などを明確にと言われていますが、ちょっと古いですね。

しかも、その条件に合う人を設定するのは、難しいです。

「香水」から考察してみる

人気になる楽曲って、結構な割合で、相手や自分が具体的に想像できます。

3年前の彼女から、LINE、自分はその頃の2人を思い出す自分。

瑛人さんは、いつも一人で考えたり、歌ったりしているのかな〜

ペルソナは一人で十分です。

相手のイメージが鮮明に見えていれば、OKです。

年齢や年収をイメージしないですよね。

でも、相手の顔が見えています。

これこそが、大切な事なのでは無いでしょうか?

マーカー#2

ブログ記事のペルソナ設定方法

Persona consideration

キーワードを決める

Google検索でキーワードを打ち込むと見えてきます。

香水と入れると、こんな感じで出てきました。

あ!これこれ!というのを選びます。

過去の自分を思い出す。

この歌の意味を考えてる自分。

カラオケで歌いたいと思ってる自分。

過去の自分を思い浮かべる

自分の過去を思い出し、心の声を聞いてみる。
カラオケが苦手なのに、必ずマイク向けられるんだよ。
少しでも、うまくなりたいから、練習しておこう。

他にこの歌の意味が今一度、理解できないんだよね。とか。

ペルソナ完成後に文章を書くだけ

この歌は、こう歌うと上手に聞こえるよ。

この歌詞の意味を、掘り下げると、高意味だよ。とか・・・

文章に優しさが加わる気がしませんか?

マーカー#3

そのペルソナ間違ってない?

Persona consideration

あとは、文章を書いてアクセスがどれくらいあったか、検証してみましょう。

検証は、3ヶ月後で大丈夫です。

 

マーカー#4

まとめ

Persona consideration

ペルソナは、思い浮かべられるイメージが具体的であることが大切です。

3ヶ月後の検証で、人気がなければ、リライトも必要ですね。