· 

最初はブログのアクセスが少ないのは当たり前

Blog access
Blog access

ブログ初心者さんに、よくこんな質問を受けます。

「ブログ書いてみましたが、アクセスが少なくて、検索に乗らないんです。何とかしてくださいよ。」

「え〜〜〜〜!」

 

当たり前ですよ。

と言っても、納得がいかなく、記事をひとつ書いて諦める人、書き続ける人と分かれるようです。

 

 

初めたばかりで、アクセスが少ないのは当たりまえという事実

Blog access

2~3記事書いて、その記事が人気になって、アフィリエイトもガンガン伸びて、収益アップ、書籍のオファーが来るなんて・・・ことは、まずありません。

筆者は1年先、3年先を考えている

Blog access

筆者は凡人なので、1年先、3年先を考えてブログを書いています。

 

SNSでは、自分のセミナーを聞き、webサイトを制作すると、翌月からバンバン依頼がくるみたいな事を書いている人もいます。

最初は、ご祝儀で依頼する人がいても、その先続くのかというと、そうでもないようです。

継続的に観察してみると分かることです・

自分が自分のブログのファンであること

 

手を抜いて書いている訳ではないのに、ブログって恐ろしいほど見てもらえません。

You Tube、TikTok Instagram Twitter Facebookに最近はClubhouseと回りを取り巻く環境は、ますます多様です。

まずは、自分が自分のブログを好きになりましょう!

自分の記事はパソコンで見て、スマホで見て、いい記事書いたな〜と自画自賛しています。

ブログのアクセスが少ないなら

Clubhouse
  • やっぱり、記事を書き続ける
  • SEOの基礎を学習しよう
  • SNSで拡散
  • セミナーや簡単にできる方法に左右されない
  • 焦らず、自分の言葉で書く

を実践しましょう。

 

文章枠(ピンク)

 

ブログは書き続け、ある程度の量が必要です。

書かない言い訳はしないことです。

SEOの基礎に気をつける 。

自分が書ける記事を書く。

積極的にSNSで拡散する。(SNSは恐ろしいのでやりたくないんです。拡散するまで待ちますか?)

焦って、怪しいセミナーに参加して、迷い人にならないこと、

記事を書き続けることが、一番だということです。

ブロガーでも、Youtuberでも、何年も継続している人が圧倒的に多いです。

挫折しても、やり直せばいいと思います。

 

孤独と友達になる

<div class="custom-toolbox custom-toolbox-min hide-box">     <p class="widget-content-headline custom-toolbox-icon">         文章枠(ピンク)     </p> </div>

ブロガーも、YouTuberも、最初は孤独です。

なので、孤独に耐えられない人は本業を持つべきです。

成果が出たら、少し交流の場に出るのもいいかも

 

ブログ上級者が、ブログ初心者と交流しても生産性はお互いに低いです。

でも、それなりの成果があると、お互い有意義な意見が交換できるというものです。 

継続は力なり

継続は力なり

「継続は力なり」は筆者の好きな言葉です。

たまに、休憩しながらでいいから継続してみませんか?