· 

フリーランスのイエローカード

yellow card
yellow card

フリーランスのイエローカード

フリーランスのイエローカードですが、筆者的にはレッドカードだと思っています。

ただ,

1回はいいけど、次はダメだよと、言ってくれる優しい人がいるのも事実なので、イエローカードでも良いんじゃないの?とも、思っています。

イエローカード3つ

  • 納期を守らない
  • 言い訳が多い
  • 請求書を出し忘れる

文章枠(ピンク)

フリーランスとしてやってはいけない行動

yellow card

納期に遅れる

納期に遅れるのは、絶対ダメですよね。

責任が問われます。

相手にも論外ですが、自分にとっても損することになります。

納期に遅れると、自分が思っている以上に仕事を失うことになります。

相手の信頼は失われるのは、もとより、「納期遅れの」レッテルは、気づかぬうちに、広がってしまいます。

フリーランスは、当たり前ですが、一人ですので、責任は重いです。

yellow card

言い訳が多い

ばたばた忙しくて・・・

納期を勘違いしてまして・・・

家族の用事で・・・

子どもが熱を出して・・・・

親戚が急に来てしまって・・・

文章枠(ピンク)

どうですか?

こんな言い訳、無しですよね?

どうしても、間に合わない理由があれば、真摯にお詫びしましょう。

 

「価格が、安いのにやってられないよ」という人は価格交渉すべきです。

請求書を出し忘れる

相手方が、きっちりお金の管理をしている事を想定しましょう。

請求書を作りメールに添付しましょう。

郵送を希望される方も、います。

 

フリーランスの行動は、挑戦です。

yellow card

 

失敗しても、行動したほうが、最後は勝ちます。

行動することで前に進みましょう。

仮に失敗しても、信頼を失ってもそれはリスクを取り、行動しましょう!

フリーランスは毎日学ぶしかない

ふフリーランスは、誰からも注意されません。

自分を駄目と思わず、少しだけ落ち込んで、切り替えつつダメな理由を考えましょう。

努力・改善して共に頑張りましょう!

 

お勧めの本