TwitterやFacebookを見ていると、スキル的にまだまだの人(尊敬していた人が、実はそうでもなかったことにも気づいてしまった、今日此頃です)がよく吠えているのではないでしょうか?
ビジネスも同じですが、すぐ吠える人には関わらなくていいと思います。
会話はしないで、平常心で、経験や、スキルを上げる人が結局、勝つと思います。
弱い人ほど、よく吠える
すぐ怒る人が多くて、うんざりすることが多くなりました。
すぐ怒る人は大抵弱いはず
平和主義の筆者は、最近はドラマを見ていても感情を揺らしたくないと思っています。
嫌がらせをしてくる人はどうなるのか
嫌がらせや、吠える人って、大抵はその事象に詳しくない人なんですよね。
八つ当たりのように、周りの人に怒るところを見せたり、回りにも怒ったりするけれど、自分のスキルは微妙だったりします。
どうしようもありません。
新しいものを見つけては、どうだ、凄いだろう。と自慢するのも、このタイプの人が多いように思います。
冷静でいることが最後は勝つ
乱暴な言葉づかいの人には、近づかいない。
ネット上であれば、ミュートがいいですね。
自分のスキルを淡々と挙げていきましょう
本当の上級者や人格者は吠えません。
そういう人に出会ったときって、清々しい気持ちになります。
仕事上でも同じ
弱い人ほど、よく吠えます。
自分に自信がない人ほど、吠えたりします。
残念ですが、自分のレベルをあげることで解決策を見出しましょう。
レベルの高い環境であれば吠える人もかなり減ります。
そういう環境にいるのであれば、自分のスキルを上げないとです。
自分の好きいるをあげることで見えてくる別の世界があります。
冷静な感情を維持しましょう
自分を客観視しましょう。
黒子の自分の目で、自分を観察していることは大事です。
感情が揺れると、悩みになります。
悩みが生まれると、邪念が生まれます。
尊敬する人を思い浮かべて、客観的に解決しましょう。
結果、コツコツと積み上げて行くことだけです。