Webマーケテングのトレンドを追いかけてませんか?
今年のキーワードを押さえて、やっほー!とか言ってないですよね。
Webマーケテングのトレンドって意味があるのでしょうか?
Webマーケティングのトレンドって意味あるの?
トレンドって、誰が定義しているのでしょうか?
ファッションも、同じ。
今年のトレンドは?
誰かが、勝手に定義づけしているんです。
次はAIが選ぶ今年のトレンド!とか?
まったくもって、もう良いですよね。
無駄な広告が大量生産されている
意味のない広告費を取るために、日夜広告代理店は施策を練っていいる。
広告費を払う会社も、よくわからなく、とりあえず丸投げ。
この構図はそれはそれで、ありですよね。
お金が回りますから。
Webマーケティングのトレンドの罠に落ちないで
トレンドは、誰かが作ったもので、市場は、実際に動いている経済です。
トレンドを見なくても、市場をみるだけでOKです。
市場って、どうやって見るの?
電車の広告:これは、宝の山です。ただ、経済が疲弊している地方都市は厳しいかもですね。
とは、言え広告をじっくりみてください。
Youtubeの広告:今でも伸びているのではないでしょうか?Facebookも、やたら動画だったりしますよね。
アフィリのASP広告:これは、読むだけで勉強になります。
テレビ広告:ピンキリですね。選んで観てください。
まとめ
マーケティングトレンドは、ほぼ意味のないということです。
おまけ:最近目についたことですが。あのシリコンバレーで流行った(本当は流行ってない)〇〇とかで、セミナーや、人を集めて稼げますよ的な、にわかシリコンバレー精通してる人が登場しています。
すぐに、飛びつかず検証したいものですね。