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ブログでも、セミナーでも導入文って、とても大事です。

Introduction
Introduction

ブログの書き出しは誘導文とわかっていますが、「えっと」と考えてしまいます。

読者の疑問、回答、回答の信頼性の担保などです。

なので、回答や、信頼性についてのコンテンツの準備は必要です。

 

その導入文に価値はあるの?

Attracting customers

読者に期待感をもってもらい、本文を読んでもらう、導入文はメリットがあるかという点では重要です。

記事を読むことで、読者の問題解決になるのか、メリットになるのかは導入文の役割にかかっています。

Facebookなどは、雰囲気で書いてもいいと思います。

Twitterは、時には問題提起の場であっても良いと思います。

問題提起に信頼性のある回答をブログに書くということができると良いのですが。

筆者はまだまだですね。

導入文の構成

 

  • 読者の疑問を明確にする
  • 信頼性のある回答をする。

文章枠(ピンク)

につきます。

この2つが揃って、やっと導入文が書けます。

導入文を書いてみよう

Attracting customers

2つのことを意識して、トレーニングしてみましょう。

例題

  1. フリーランスのライターは自分には無理だと思うようになった。
  2. 無理じゃない。300時間学習して、今は、フリーのライターで月10万円稼げるようになった

ぜひ、やってみてください。

 

ブログの導入文を書き続けよう

Attracting customers

実践するだけです。

常に、読者を意識して、読者にとって、価値のあるライティングをし続けることです。

問題はテクニックじゃない

Attracting customers

テクニックではなく、型を学びましょう。

テクニックを学びたい人が多いですが、読者に寄り添うための型と思ってライティングしたいですね。

書きたいことを書くのならブログじゃなくても良いですね。

独りよがりの、時には面白い文章を書くことは、、キュレーションサイトになってしまいます。

 

価値を生み出せる記事を書きたいです。

最後になりますが、「回答の、信頼性が担保されている。」ことが大切です。

オンリーワンの価値を出して行きたいものです。