· 

快適なホームページの旅をしていただくために

美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション
美女子のためのWEBデザインが考えるナビゲーション

ホームページを快適に旅して頂くための工夫

せっかくホームページを訪れて頂いたのに、デザインはいいけれど目的にたどり着かない事ってありますよね。

作り手の自己満足でしょうか?

目的に行くまでに、まず自分の思いを知ってもらいたい。

会社が出来あがるまでの苦労を知ってもらいた。

ひどく苦労したことを知ってもらいたい。

もらいたいばかりで、訪れた人にはあまり興味のない事が延々と続くと読む前に離脱してしまいます。

 

訪問者は迷わず目的までたどり着けることが大事!

良い、ナビゲーションの基本は目的地まで迷わずたどり着けることです。

 

 

メニューデザイン

メニューがどこにあるかわからないシャレオツなデザインは、残念ながら迷っているうちにイライラして離脱してしまうでしょう!

ホームページのどこにメニューがあって、それはどのページに行っても同じ場所にあることが大事です。

日本人になじみのないハンバーガーメニューは残念ながらなじみがないというだけで目的地にスムーズに行けない事もあるでしょう!

スマホでは見慣れているかもですね。

 

サイトツリー

ホームページの全体的な構図は各ページの従属関係を示しています。

分かりやすいナビゲーションは従属関係がしっかり理解できなくては作成できません。

ここを間違えると迷路に入る訳です。

コンテンツ

シンプルで分かりやすい構成であること。そして目的に沿って、コンテンツが構成されていることが大事です。

自分の売りたい商品(サービス)を目立つ位置に配置したり、最新の投稿記事がトップに表示されるように配置されるように構成したいですね。

結論

シンプルとは中身がすかすかなことではい。
計算されつくした構成の上に成り立つ!
シンプルデザインは実は難しい♪