web-marketingの仕事が今一想像できません。
web-marketing業界で働いてみたいけれど、自分にはできるのか、自信がありません。
数字に強くないとだめですか?
Webマーケティングの仕事内容
- SEO系
- 広告系
大雑把に言うと、2つに分類されます。
SEO系
SEOの最適化の仕事です。
検索エンジンで上位を取る技術です。
大抵の企業はSEOのノウハウがないので、Webマーケティングに依存します。
キーワード上位を狙うというかんじでしょうか?
広告系
GoogleやFacebook広告(SNS系)の広告を運用します。
広告プランナーをイメージしてください。
キャッチコピーや、予算の明確化もします。
ノウハウ化していますので、テンプレを使って、コンサルをする感じです。
Webマーケティング、何かやれそう!
こんな事を言っては、怒られそうですが
日本のWebマーケティングはまだまだです。
「お前が言うな!」って感じですが。
日本は良いものを作れば売れるというスタンスで、ずっとやってきたので、韓国や中国に負けるなんて夢にも思っていなかったのです。
マーケティング力で負けてしまいましたよね。
アジア圏ならず、欧米でも結果が出ています。
基本的なマーケティングの施策が必要
問題を明確化し、目標設定や、次のステップを明確化する。
サイト構築から必要な場合もあります。
サイト構築は、専門家に任せましょう。
まずは基礎理解
会社に入っても、基礎をしっかり教えてくれるところは少ないかもです。
しっかり、本を読みましょう!
最新版がいいですね。
実務をこなす
基礎理解が終了したら実務です。
これは、ある程度テンプレ化されています。
就職したら、結構すぐに覚えられるかもです。
結論は何とかなる
プログラミングやデザインと違って、トレンドの入れ替えが激しいWebマーケティング業界は、すぐに追いつくでしょう!
また、「お前が言うな!」って感じですよね。
ごめんなさい。