スマホ、着信はオフか、音を消しています。
なので、電話は気づかないことが多いです。
こういう人は最近多くなりましたよね。
だから、電話のほうがいい場合(たま〜〜にある、メールやメッセージはするが、誤解される場合とか)、電話するけれど、相手が出ないからと言って、困ることはない。
スマホ通知の仕事、あるいは必要なものは全体の1/3もない
メール確認は、基本1日2回でも問題ない
PCの前に座っているので、必要なメールや、お知らせは答えているが、緊急なものは殆どない。
但し、仕事に関してはレスポンスが早いほうがいいので、電話も、メールも断らない。
実際、電話が必要な方は、電話も受けるし、電話もする。
全部、電話に出ていると仕事にならなかった過去
電話に、いつでも出ると、振り回された過去があった。
仕事に集中できないので、重要度・緊急性のものと分けるようにした。
自分が、そういうスタンスだと、この人はそういう人なんだと、認識してもらえるようになる。
今は、とても楽に過ごすようになった。
電話で届く仕事や
電話のお問い合わせの仕事は、その先、ずっと電話が来ることが予想される。
人によっては、違うのかもしれないが、知らない方の電話での依頼は躊躇します。
数年前、一緒にカフェに行ってもしっきりなしに、電話が掛かってくる方がいました。
大事な話はできませんよね。
もしかしたら、努力が足りないかもしれませんが、ストレスは少ないです。
ストレス無く、効率的に仕事をしたい
紆余曲折ありますが、今はこの働き方がいいように思います。
ただし、いつ変わるかはわかりません。