SEOのセミナー必要?
SEOの外注費用は効果あるの?
結論:「信頼のできる人ですか?」「分析できる人ですか?」
SEO対策の費用対効果
狙うマーケットと、コンバージョン単価から考えましょう。
大抵は、費用対効果はでるが、結果的にさほど儲からないこともあります。
自社の製品や、サービスに明確な付加価値や、魅力的で、強みがない場合、SEOの戦略は、さほど効果がでないかもです。
もしかしたら、Webマーケティングが良いかもしれません。
SEOは、スキルより先見の明が必用かもしれません。
赤字で終わることもあります。
反対に、自社製品に強みがあり、狙うマーケットも狙い通りのWeb制作、キャッチコピーも専門的知識が入り、
ブログ更新のライティングもまた専門知識が入るとコンバーション単価は高めです。
SEO対策は商品やサービスに付加価値をつける事が大事
付加価値があり、魅力的商品なら、SEO頑張らなくても売れる?
より、魅力的な商品やサービスを作ることに、時間をかけたほうがいい?
SEOの思い違い
SEOは、すでに売れている、商品やサービスを更に売るための方法。
ここ勘違いしてるセミナーが山程あるのでご注意ください。
キーボードは自分に合ったものをチョイス
PC周りの(お金がない時は、仕方ありませんが)環境を整えましょう。