名指しの仕事を途切れなくするために何かしていますか?
名指しはブランディングある意味成功ではないでしょうか?
ところで、フリーランスにブランディングは必要なのでしょうか?
フリーランスはブランディングを考えたほうが良い
ブランディングは、利益率を高めるために必要です。
ブランドがないと、価格競争で負けやすい。
つまり、フリーランスでも、ブランドがないと価格で消耗します。
限界まで下がってしまうことだってあります。
とりあえず、安さを求めている発注もあります。
ブランドは、フリーランスを高め続ける
〇〇なら、〇〇さんと言ったブランドかな?と思います。
このポジションを取れると、良質な案件が入ってくるので、仕事を選ぶことが出来ます。
価格が上がった事で、案件に時間をかけ、成果も出しやすいわけです。
錯覚資産
- 出来る人と認知される。
- 仕事を選ぶことが出来る。
- 良質な案件を受注できるので、成果を出すことができる。
- クライアントの満足により、さらにブランド力があがる。
自分の事は、誰も知りません
過去の制作物の公開をしている人と、SNSで技術的な発信をしているが、普通の人には理解が難しい人がいるとします。
どちらが、仕事を受注するかと言うと、もうおわかりですね。
過去の成果物を公開している人です。
難しい話をしているけど、成果物を公開してない人は、本当のところはわからない、という印象ですね。
フリーランスのセルフブランディングをするには、どうしたらいいの?
自分の得意分野の実績の発信です。
実績がないと実績の発信はできない
実績がないのに、発信をしている人多いですね。
そんな人が、人材育成とか、プログラミング育成と言っても、理解されるのは難しいですよね。
なので、実績があるということはブランディングできると言うことですね。
なんだかんだ、きれいな実績を初心者向けに発信してみよう
つまり、専門分野に関しては初心者が、仕事を依頼するわけです。
この文章で、初心者は理解できるのかという事も、意識しないと駄目ですね。
ノウハウを無料にする理由
ノウハウをここからは有料です。
という文章には、ガッカリしますね。
ノウハウを公開することで「この人は、本当に詳しい。」と思われます。
この安心は重要です。
ここが、フリーランスのブランディングの第一歩です。
ブランド構築の発信の場
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