パット見きれいなトップページ。
はじめは、アクセスやお問い合わせがあったものの、はじめだけだった。
どうしてだろう?
こんなにキレイなトップページなのに。
似て非なるもの
ローマの名物マリトッツォが好きなのですが、本場のものは人気がありすぎて中々買えません。
最近は、札幌でも、あちこちで作らているので、誘惑に負けて食べてしまいました。
残念ながら、日本のクリームたっぷりパンと言う感じでした。
世の中には、、この似て非なるもので溢れています。
パット見だけの似て非なるホームページはだめなのか?
ノーコードで作れるホームページはあります。
ごめんなさい。
ちょっと厳しいこと書きます。
そのまま、基本のコードを生かして作るといいのですが、何回も何回も上書きしたり、
どこからか書式を持ってきて、文章をそのままコピー。
様々なフォントが彩りを添えていることも。
画像は、加工せず、大きさ関係なくアップロード。
トップページは何とかできたが、各ページは、スカスカのコンテンツで文章量が少ないため、情報量が圧倒的に少ない。
最低限のSEO対策は無し。
でも、見た目は同じように見えると思っている。
何が違うの?
製作者目線でお客様目線ではないホームページ。
比較すると、ぼやっとぼやけているのに気が付かないこともあります。
このホームページのどこが悪いのかわからない
似て非なるホームページであることをまずは、理解しましょう。
今は、ネットや、YouTubeでも、ホームページ制作のノウハウを見つけることができます。
ホームページは、あなたの事業所です。
紙に書いたチラシではありません。
しかも、24時間働いてくれます。
大事にしましょう。
ホームページから成果を出そう
よく、お客様の中には、素人のデザインなのでプロに作って欲しいとの、ご依頼があります。
もちろん、デザインはプロが作ったものは違うものが出来るでしょう。
デザインだけではなく、コンテンツもSEOも、動線も、お客様目線も、トータルで考えるのが製作会社の仕事なんです。
タイム・イズ・マネー
あなたが、一番稼げること、ものに時間をかけてください。
もし、自分で作るのであれば、トップページだけではなく、お客様目線のページをわかりやすい文章で情報を載せましょう。
余力があれば、画層は整えましょう。
画像はできればオリジナル、有料・無料問わず、全体的に観て統一感が感じられればいいですね。
タイトルのない日記ではありませんよ
タイトルはしっかり作りましょう。
タイトルを斜め読みしても、何となく分かると、興味のあるところはじっくり読んでもらえますよ。