· 

Web業界はAI時代でも明るいはず

AI era web
AI era web

これからweb業界の仕事をしたいと思っている人はいますか?

 

お客さまの情報から、webサイトを作り上げて行きます。

そうとう、柔軟性がないとです。

完璧な仕事をしないと気がすまない人は無理です。

柔軟性こそ、これから価値となります。

ちょっと前までは、丁寧な作業こそが評価の対象でしたが、AI登場で、そうも行かなくなったのが現在です。

ただ、日本人の求めるものが、まだ正確で丁寧さは、まだまだ評価されているので、どちらも出来るといいですね。

 

Web業界はオワコン?

canvaでInstagram

Web業界は正解がありません。
1.完成度が未完成でもリリースします。

2.サイトに訪れたユーザーの反応を分析します。

3.データから、検証を繰り返し、改善します。

プログラミングの自動化

プログラミングは正解があると自動化されます。

これは、AIの方が正確でしょうね。

でも、Webは正解が無いんです。

AI時代に淘汰されづらいのは

最近、デザイナーの数が足りてないと聞きます。

新卒ではなく、デザイン&マーケティングの人材です。

そこには、感情が動きます。

決まった事しか出来ないと、残念ながらAIのほうが正確に、短時間でこなします。

Web業界は、訓練すればOK

canvaでInstagram

Web業界に向いてる?

頭の柔軟性(体ではありません)がある人です。
この柔軟性こそ、今後の価値になるでしょう。

 

銀行員の転職が増加

ちょっと前に、銀行員のリストラが話題になりました。

また、コロナ禍に於いて、IT弱者は例え、役職がついていても戦々恐々となる時代になりました。

コロナがちょっと落ち着くと、昔ながらのやり方を強制し、生き残りにかけています。

もちろん、昔ながらの方法の中にも必要なものがありますが、コミュニケーションのあり方には、大きなズレも生じています。
以前からこの業界にいる人は、いまさらテレワークですか?って思いますよね。

Web業界はオワコンではない

canvaでInstagram

Web業界は、自動化されづらく、生き方にも柔軟性があります。

常に情報が刷新されます。

 

どこにでもある朝食の写真です。