· 

Canvaで簡単にロゴ作成

Canvaを使いこなそう

もう悩まなくていいCanvaでサクッとロゴ作成.1

iPhoneでCanvaシリーズで最もアクセスのあったロゴ作成ですが、パソコンで作成して見ましょう!

Canvaではかなりのデザインがあり選ぶだけでも楽しいです。

ただ、商用利用はOKですが、規定がありますので一度じっくり読んで見て安心してお使いくださいね。

パソコン版は透過できませんので、透過したい方は有料版にするかイラレで加工が必要です。

ロゴは事業にとってはは大きな役割を果たすもの、著作権もかなり厳しいということを忘れないでくださいね。

オリンピックのロゴもしかりですね。

では始めましょう!

と言ってもパソコン操作ができる人なら猫でもできます。

画像はクリックで大きくなります!

まずはCanvaに登録してください。
初めて始める方はいいのですが、今まで使ったことのある人で日本語で使いたいというのであればプロフィールから日本語に直す必要があります。

 

ここを日本語に直すだけです。

プルダウンして選択するのですが例によって日本語は下の方です。

こんな感じです。

さあ!用意は揃いました。


こんな画面が出てきます。

ちなみに下記は美女子WEBが過去デザインしたものなので無視してください。

右端のプラスボタンを押します。

 

この中からロゴを選びます。

たくさんあるので、色々したくなりますが欲張らず一つ一つ丁寧にしましょうね。

急がば回れですよ。

ロゴの枠が出ます。

左の気に入った画像をドラッグするだけです。

また、ここでオリジナルのロゴ作成もできます。


 

このロゴを選んで見ました。

自然派を強調したい方にはおすすめのロゴですね。 

画面上をクリックすると直したいところに枠が出ます。そこを直して行くだけの作業です。

まずはロゴをクリックしてこの色を変えて見ましょう。


クリックすると現在使っている色が出ます。左のパレットでは満足できない方はプラスをクリックして自分の好きな色をチョイスしてくださいね。

上級者はカラーコードで変えるとバリエーションが広がりますね。

 

左右のロゴも色を変えますがやりすぎるとちぐはぐになるのでロゴはシンプルにがおすすめの技です。

 

次にフォントをです。

文字と色をお好きなフォントと色にして見ましょう。

色のセンスがものを言います。

せっかくのデザインを台無しにしてしまってはとても残念ですね。


こんな感じで出来上がりました。

フォントが時々作ったものとダウンロードすると変わってしまうものもあるようです。

ただいま確認中です!

 

もう一つ、女子が好きなレースを選んで見ました。

実はCanvaは優れたデザイナーさんが作っているので大幅な変更は避けたいのです。

やっぱりレースはピンクでしょう!ということでレースの色を変えます。


あまり薄くすると紙に乗せた時識別できないなんてこともあるので要注意です。できたら、一枚だけ印刷して確認したいですね。

 

次に中の文字を変えます。

行間などの調整もできますのでかっこよく調整して見てください。

ダウンロードして保管場所に入れてくださいね。またSNSと連携しますよ。

しかも下の方に元気でいられる言葉が出ますのでこれも密かな楽しみです。


とてもいいデザインを台無しにしては元も子もありません。

ずっと使い続けるとして、これでいいのか自分に言い聞かせて作ってくださいね。

では、成功を祈ります!

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    みり (金曜日, 22 6月 2018 16:24)

    初めまして、Canvaの使い方についてお聞きしたい事があります!

    図形の欄にある楕円形の図形のアスペクト比を自分で自由に変えることは不可能なのでしょうか?

  • #2

    みりさま (金曜日, 22 6月 2018 17:37)

    canvaお使いなのですね。
    ご質問ありがとううございます。
    残念ながら楕円形はアスベクト比を変えることは今の所できません。
    貴重なご意見としてcanva担当者の方にお伝えしますね。